2017/09/04 池田

少し前に福岡県に行ってきましたー!
すっごく前のアメトーーク!で、博多屋台大好き芸人を見てから、いつか絶対行く!と思っていて、やっと行きました。笑
 
屋台で、大好きな明太子も食べ、念願のラーメンも食べ、出てくるもの全てがおいしくて、大満足です。

朝ごはんはおしゃれなカフェでいただきました。

観光、買い物、グルメと、たくさん堪能できました。

Posted in スタッフ日報 | 2017/09/04 池田 はコメントを受け付けていません。

2017/08/23 三澤


もうそろそろ涼しくなっても良いものですが、まだまだ暑い日が続きます。
いつも車で移動するときは、ラジオしか聞かないのですが、お盆にお墓参りの帰りおどろおどろしいBGMとともに、ラジオドラマが流れていた。
内容は夏らしく、オカルトなお話で結構引き込まれました。
ちょうど1年前も同じ番組が、同じ時期(私の場合お墓参り)に流れていたのを思い出したのですが、とてもよくできた話で、いい感じでゾクッとしました。
妙に布石のある話があり、すごく気になっていました。ラジオの番組表を調べれば早かったのですが、ラジオ内で頻繁に連呼される『師匠』という言葉がきになり、検索をしました。

『師匠シリーズ』

これが、ラジオで流れていたドラマのタイトルでした。
作者が2ちゃんねるのオカルト板やpixivに2003年から投稿していたもので、自身をモデルにした「語り部」が大学で出会った「師匠」と呼ばれる先輩とのオカルト体験を描くもの。作品はネットにて公開したものについては商業利用以外の2次使用および拡散が認められており、まとめサイトなどで閲覧が可能となっている。(WIKIより抜粋)

結構面白いと思いますので、気になる方は『師匠シリーズ』で検索してみてください。
少し涼めるかもしれませんよ。

Posted in スタッフ日報 | 2017/08/23 三澤 はコメントを受け付けていません。

2017/08/21 拝藤

初めて見たもの

この年にして初めてせみの子どもが歩いているところをみました。ふつうは早朝にみられるものらしいのですが、この日はちょうどお昼頃たまたま遊んでいた淀江の公園のような場所で、穴から顔をのぞかせていたところを子供がみつけ、きっとあした出てくるからそっとしておこうと言っていたところ、はい出てきて木に向かって歩き始めました。しばらくは木のない方向に歩いていたので手を出そうか迷っていましたが、ちゃんと木の方に向き直り、登り始めました。残念ながら時間の関係でせみになるところまでを見ることはできませんでしたが、私にとっても子供にとっても貴重な体験でした。来年はぜひ羽化する瞬間まで見てみたいと思います。

Posted in スタッフ日報 | 2017/08/21 拝藤 はコメントを受け付けていません。

2017/08/09 後藤

夏の幼少の思い出

我が子2人は、今年の夏休みの宿題を早めに終わらせる努力をしています。ファイト!! (去年の反省を活かし。。。)

私もうん十年前を思い出します。
嫌なことは早く終わらせる!

宿題以外では、山の中で育ったこともあり、自然の中から子ども同士で遊びを作り出していました。

川遊びは、魚釣り!
ミミズを掘り出し、釣竿は竹で代用、糸とおもり・釣り針を括りつけて。

夜と早朝は、カブトムシやクワガタ採り。
お手伝いで畑のトマトやキュウリ、スイカ、メロンなどの野菜や果物を収穫。

夏休みの作品作りで、道端に生えている細長い葉をたくさん集めて、花瓶敷きのような敷物を編み込んだり。

ゲーム機やパソコンの無い幼少時代は、子どもながらの創造力も持ち合わせて友達と外で遊んでいました。

今思えば、大切な経験と思い出です!

Posted in スタッフ日報 | 2017/08/09 後藤 はコメントを受け付けていません。

2017/07/29 江原

日々たまっていく写真。旅行だったりイベントだったり日常だったり、色んな場面で撮る機会はあると思いますが、大変なのはその整理ですよね。
皆さんはどんな方法で整理されているでしょうか。今は基本的にデジタルデータで残せるので昔ほどの労力はないかと思いますが、その分似た様な写真が増えますし…それでも現像して現物として手元にもあるといいかなーなんて感じます。
どこかで聞いた話では、アルバムの見開き2ページ分にその月の厳選した11枚+年月記載スペースを作った1年分とその年のイベントごとのページを合わせて1冊として管理する方法がいいんだとか…まぁうちはやってないですけどね!
なにか続けるのにいい方法があれば教えていただきたいです。

Posted in スタッフ日報 | 2017/07/29 江原 はコメントを受け付けていません。

2017/07/26 池田

週末に食中毒になりました。
土曜日の朝に発症して、週末はとてもしんどかったです。
おそらく原因は、鶏ささみが中まできちんと火が通ってなかったみたいです。
今の時期に食中毒になると、最初は水分すらとれなくなるので大変です。
最近TVでもよく特集されてますが、なるとすごくしんどいので、本当にお気をつけください!!

Posted in スタッフ日報 | 2017/07/26 池田 はコメントを受け付けていません。

2017/07/19 三澤



先日、長男が職業体験で3日間自動車の販売・整備の会社にお世話になりました。
高級車を扱う会社だったので、何かあったらと心配(別の意味で)でしたが良い経験をしてきたようでした。

そもそも学校で自動車整備を学んでいるところに、今回の職業体験だったのでより実践に近い経験が出来たようです。
以下息子との会話~
息子「エンジンオイルの単価がタケー!!」
私「まあそうでしょうな。」
息子「車の安全性能が半端ない!!」
私「ウチの車を基準にしてもらっても・・・。」
息子「コンソールが液晶でスゲー!!」
私「俺はメーターが好き。」
息子「ホイルの取り付けが違う!!」
私「まあ、外車だからね。」

とまあ、こんな感じで話してました。
職業体験を受け入れて下さった会社には、本当に感謝してます。

自分の夢に向かって、成長していく姿をみてうれしく思う反面、寂しさを感じました。

Posted in スタッフ日報 | 2017/07/19 三澤 はコメントを受け付けていません。

2017/07/18 拝藤


出産ラッシュ

実家の猫が子供を産みもうすぐ1カ月がたちます。
子猫みたさに我が家の子供たちは実家によりたがり「連れてかえりた~い」とせがまれますが、我が家にはすでに犬がいるので「残念ながら~」といつも遊んで終わっています。
最近はかなり遊ぶようになってきて、猫じゃらしをつかって猫釣りをしてあそんでいます。


そんな折「うさぎ飼いたい」と。
学校でうさぎが大量繁殖!! 4匹だったのが、この春沢山子供を産んで20匹ちかくいるらしい。先日は穴を開けて脱走!! 校長先生以下残っていた子供で大捕り物もあったようです。
そこで学校もうさぎを飼いたい人は親の許可を得られればお譲りします。と
子供もお世話する~といいながら結局私がやることになりそうなので、うさぎも許可ができません。
どなたか、私に連絡つく方で子猫・子ウサギ欲しい方ご一報ください。

Posted in スタッフ日報 | 2017/07/18 拝藤 はコメントを受け付けていません。

2017/07/10 後藤

7月に入り、我が家で飼育中のカブト虫達が成虫になり、ぞくぞくと土から姿を現してきましたよ!

今年は、去年と比べてオスの誕生率が高いようです。私自身が、成虫になるまではオス・メスの見分けがつかないため、姿を出してくる瞬間がとても楽しみなのです。
毎回言っていますが、子どもより私の方がワクワク度100%なんです。

飼育は今年で最後にしようと思っており、姿を見せた15匹はすべて近くの神社の森に放しました!!

ちょっと寂しくなったけど、自然の環境に馴染んでくれることを願っています。

まだ成虫として誕生していない土の中のカブト虫もいるので、気ながに待ちたいと思います。

Posted in スタッフ日報 | 2017/07/10 後藤 はコメントを受け付けていません。

2017/06/28 江原

暑くなりましたねー。テレビなどでもしきりに発信されていますが、熱中症にご用心!
今から汗をかいて体を暑さに慣らしておくといいそうですよ。

そしてこの時期になると使用しだすのがエアコンです。で、注意なのがフィルターの中などに潜むカビ!
使用前には掃除をされるでしょうが中には死に至る可能性のあるカビも存在するので清掃時にはマスクを着用して対策を行うようにしましょう!
エアコンのフィルターだけでなくテレビの裏などにも潜んでいるそうな…目に見えないからこそ意識を向けておきたいものです。

詳しく知りたい方は『アスペルギルス』で検索!

Posted in スタッフ日報 | 2017/06/28 江原 はコメントを受け付けていません。