2014/06/12 三澤

20130717100438

 

いや~油断しました。
無意識に重い荷物を持ってしまって、「グキッ!」といっちゃいました。

以前に2度ほどやったことはあったんですが、今回は身動きが取れなくなるぐらいきつかったです。
こんな時、湿布を貼って直そうとしますよね?(私だけかもしれませんが)

腰痛を起こして湿布を貼ろうと思っても、湿布には温湿布と冷湿布があり、どちらを貼っていいのか迷いませんか?買い置きの湿布を適当に貼っておけばいいというものではありません。

冷湿布は急性の痛みの場合に使います。ぎっくり腰や捻挫など、炎症を起こしていて痛みがある場合や腫れがある場合に使います。ただ冷やしすぎると、よくないようなので「直後」ぐらいがいいようです。

肩こりや神経痛、腰痛などの慢性的な痛みには、温湿布を使います。温湿布は主に血行の改善を目的としていて、湿布自体が高温になるものから、カプサイシンを含み、その成分が浸透することによって血管拡張を狙っているものなどがあります。

とはいえ、病院に行くことが一番です。誤った処置をすると取り返しのつかない事になる場合もあると思いますから。
は~歳とったなぁ~orz

 

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.