“want” と “must” について – 松本

 

ダイエットなんて簡単だ。私など今年に入ってすでに10回はダイエットしている――

 

ぜんぶ失敗!!

……なんていうジョークがあるのですけれども、
それはともかく以前12kg太ったという話を書きましたが、7月下旬からカロリー計算と運動を始めてピーク時から 6.5kg 落としました。「カロリーを数値化&視覚化するの楽しい!」とか「よし!腹筋を割るぞ!!」みたいな感じで楽しんでやっております。

周囲のダイエットをしている人を観察していると、楽しんでやっている人は成功し、我慢して(苦しんで)やっている人は失敗するように感じます。例えば運動する場合、
「汗かくの気持いいよね!」と感じる人と
「つらいけど痩せるためにやらなくちゃ…」と感じる人です。

さらに単純化すると “want” と “must” のどっちで動いているかです。「○○したい」と「○○しなきゃいけない」では結果に雲泥の差が生じます。

物事がうまくいかない時は
・自分は “must” で動いていないか?
・どうやったら “want” にできるか?
ということを考えていくと上手くいくようになるかもしれませんね。

 

お盆は忙しくて休みが取れなかったので本日お休みを頂いております。
「よし!部屋の掃除をしよう!」
と思っておりましたが、明らかに “must” なので体が動きません……

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.