2013/03/25 松本

日報フォト

やりたいこと(仕事)が見つからない――そんな相談をされました。

「そういったご相談はインサイトの植田寿雄!植田寿雄まで!」

とか言って逃げたかったのですが話は聞きました。

ところでやりたいことには大雑把に2通りあります。
 A. 誰もがやりたいと思うこと
 B. 大半の人はやりたいと思わないことだが本人はやりたいと思うこと
で、Aは大抵お金が稼げませんので除外しておきます。するとBになりますがこれってつまり みんなが面倒くさいと思うこと なんですよね。

つまり「やりたいことが見つかる」というのは「みんなが面倒くさいと思うようなことの中に、やりがいや喜びを見いだせた」ということです。するとやりたいことを見つける方法は

面倒くさいことをいっぱいやる

しかないんじゃないかなぁ。 そう考えると「やりたいことが見つからない人」というのは面倒事を回避して行動してこなかった人が陥りやすそうです。 気を付けたいですね。

先日演劇をやっている友人の誘いで、某映画のエキストラに参加してきました。 めんどくさかったけど行ってみたのですが、いやもうホント帰りたかった…… 10やって1つ何か心に引っかかるものがあれば御の字ですよね。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.