2012/12/18 松本

日報フォト   なまけものになりなさい―― 水木しげる御大はサインを求められるとよくこの言葉を添えるそうです。 この言葉、どう解釈しますか? 奥様から「誤解されるからおよしなさい」と言われていてもやめないそうですが―― この言葉は「がんばらなくていいよ」という意味ではありません。御大の真意は 「怠けていてもお金が儲かるようになりなさい」 「そのためには何もしなくても儲かるような仕組みを作りなさい」 「そのための努力はやりなさい」 ということだそうです(*1) 言葉は必ず聞き手のフィルターを通って各々違った意味に解釈されます。 「怠けるための口実ができた」と喜ぶ人、 「まーそういう考え方もあるよね。私の考えとは違うけど」と流す人、 「甘言には裏があるに違いない」と疑う人…… このフィルターこそがその人の人間性そのものです。 同一人物を見て 「この人は素晴らしい人だ」と思う人はその人自身が素晴らしい人で、 「この人はずるい人だ」と思う人はずるい人で、 「この人は優しい人だ」と思う人は優しい人だったりします。 ちなみにボクは「なまけものになりなさい」という言葉を 「よしっ!じゃあ10日くらい連続で有給とっちゃる!」 と解釈しました。とても素直で透明な心の持ち主ですよねッ! 最後に問題です。 「何もしなくても儲かる仕組みを作る職業」って何でしょう? 正解はお酒の画像をクリックすると表示されます。真のなまけものになりたい方はがんばってください! *1: ほぼ日刊イトイ新聞 – 京極夏彦はいつ眠るのか。より
This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.