2016/10/31 江原

image

普段略語は使っていますか?そりゃ使っていますよね。
パソコンとかブログもそうですし。でも意外と略語と思わず使っているものもあるようで、ボールペンとか食パンとかも略語だそうです。

正式には「ボールポイントペン」と「主食用パン」だそうな・・・他にも、
ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーション
↑これは「レーザー(LASER)」の正式名称。こういう技術系というか専門用語系は長いのが多そうです。

特に意味はないですが、お仕事中に聞こえてきた会話の中の略語が解読不能だったなーと思ったところからの話題でした。
(肝心のその略語はすでに記憶の彼方に消え去っています)

それにしても食パンマンの本名は「主食用パンマン」なんですね・・・一気に「業務用感」が漂います。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.