2016/06/29 三澤

thumb

先日、自分の使っているスマホを水没させてしまいました。

もしスマホを水没させてしまったときは、まず落ち着いて下記の通り対応しましょう。

 ・スマホ電源を落とす
 ・(可能ならば)背面カバーと電源パックも外す
 ・タオルなどで水分を拭き取る
 ・そのまま自然乾燥させる

ポイントは水没したあとに電源が入っている状態だとそのまま基板がショートしてしまう可能性がありますので、なるべく早くスマホの電源を落とす事。

続いて、水没した時に絶対にやってはいけないことは下の4つです。

 ・スマホを振らない
 ・電源を入れない
 ・充電をしない
 ・ドライヤーで乾かす

水分を出すために振ってしまうと、濡れていない隙間まで水が浸入してしまう恐れがありますので落ち着いてあまり動かさないようにしましょう。

要は水であれば、乾燥さえ出来れば何とか動作するということです。
Amazonなどでは、水没したスマホを復活させるグッズが販売されていますので、それを購入したり、密閉容器にシリカゲルと一緒に入れて乾燥させるなど、とりあえず一通り試すのも良いと思います。

で私のとった行動は、「一通り乾燥させショップに走る」でした。

 

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.