2015/02/28 後藤

goto2

前回の続き1
【夢】【目的】【目標】【ゴール】

よく耳にする言葉を、辞書で調べてみました。
◎夢とは
将来実現させたいと思っている願い
◎目的とは
成し遂げようと目指す事柄
◎目標とは
目的を達成するために設けた目当て
◎ゴールとは
目的・目標(セットなんですね)

夢は目標ではないこと。
目的を実現するために目標を定め、それに向かって行動する。つまり、目標は目的の実現のために設定されるものとなります。しかも目標は1つだけでなく、目的の実現のための目印や通過点としていくつか置いていくことになります。

夢に向かって歩むその過程で、人は『知識』を増やし、『道具』を整え、『能力』を強化することで、その人の価値観に沿って様々なこと(景色)が見えてくるんですね。

今回、私も『知識』によって視野が広がりました!

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.