2015/02/03 江原

image

 今日は節分、もうすっかり全国的に有名になりました恵方巻きを食べる日ですね!今年の恵方は西南西です。

「その年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻きをまるかぶりする」という情報を元に某コンビニエンスストアが全国へ仕掛けたそうです。

この恵方巻きしかりバレンタインデーしかり婚約指輪は給料3か月分しかり・・・元は企業が生み出したものでも『風習』になってしまえばそれが当たり前になってしまうものですね。風習好きな日本人にマッチした戦略なのかもしれません。
※恵方巻き自体は関西の伝統行事で古くからあるようです。

そんなこと言いつつちゃっかり今年もおいしくいただきましたけどね!
皆さんに幸あれ!(自分込)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.