2014/11/13 江原

image

日本時間で本日午前1時過ぎに探査機ロゼッタと着陸機フィラエが彗星(チュリモフ・ゲラシメンコ彗星)への着陸に成功しました。これは史上初のことだそうです。

日本でも2003年に小惑星探査機『はやぶさ』を打ち上げ2010年6月、無事に地球へ帰ってきました。

今月末には新たな小惑星探査機『はやぶさ2』の打ち上げも決まっており、これまた途方もない距離をゆっくりと旅するわけですね。

先代『はやぶさ』のように無事サンプルを回収して帰ってきてもらいたいです。小惑星だの彗星だの宇宙関係の話をし出すと長くなってしまうので割愛しますが、それを省いても「なんだかすごそうな話」なのは伝わってきますね。

細かい事は置いておいて「未知のウィルス」とか「新種の微生物」とか付着してないのかなーなんて映画的な展開を期待しつつ帰還を待ちたいと思います。

あ、2020年末頃に地球に帰ってくる予定だそうですよ!

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.