2014/05/15 拝藤

Exif_JPEG_PICTURE

 

けし?ポピー?
先日実家によった時の話ですが
実家の前の倉庫が昨年の台風で崩壊、取り壊された跡地、今年は沢山のオレンジ色のけしの花が咲いています。昨年はそんなに生えていなかったのに…?
子供が何の花?というので私がポピーというと母が「けしでしょう」と。それから、母はふと「けしってこんなに生えてていいの?なんかいけないものじゃなかった?」
たしかに、麻薬の材料で栽培禁止のものがあるという話は聞いた事がありました。
今日何気なくネットを閲覧していた時に、ホームセンターで栽培禁止のけしが販売されていたという話題が掲載されていて、心配になったので調べてみると、私がよく見る物は「ナガミヒナゲシ」といって特に問題はない物のようですが、とにかく繁殖力が強く、ほおっておくと大変なことになるらしい、でもそこは他人の土地なので勝手に抜くわけにもいかず、実家の庭がナガミヒナゲシに占領されないことを願うばかりです。
みなさんのまわりでも、栽培禁止のけしが自生している可能性もあるようですので、心配になった方はぜひ調べてみてください。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.