2014/04/02 田邊

niku

前回に引き続き、方言について。私のお薦めの方言は『しわい』です。
この辺りでは「噛んでも噛んでも噛み切れず飲み込めないような状態」のことをいいますよね。
「この肉しわいねぇ。」とか。
もうひとつ、人に対して「一筋縄ではいかない人。簡単には「うん」と言わない人。」も表現することがあります。
「あの人はしわい人だぞ。」とか。
私は、どちらもとても的を射た表現だと思います。
そこで今回調べてみました。すると、なんと辞書にも載っていました。漢字では「吝い」と書くそうです。辞書には「出すべき金などを惜しんでなかなか出そうとしない。けちだ。しみったれだ。」とありました。(三省堂 大辞林より)以前は普通に使われていた言葉が使われなくなって、一部の地域で方言として残っている言葉の一つになるようです。広島では「しんどい、だるい、つらい、かたい」、山口は「しつこい」、甲州では「生意気」。少しずつニュアンスが違って面白いですね。
ですがやっぱり!「この肉しわいねぇ。」「あの人はしわい人だ。」という表現が一番的確なのでは!と勝手に思っています。よかったら、機会があれば活用してみて下さい(^^)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.