2014/03/24 松本

FinalData10

24日16時頃、私の仕事用パソコンが壊れました。内蔵ドライブ(SSD)が認識されないため、データの読み出しはおろかパソコンの起動すらできません。

パソコンはいつ壊れてもおかしくありません。重要なデータは必ずバックアップを取るようにしましょう。

私の場合、消えては困るデータはオンラインストレージのDropboxに保管しているため、重要なデータには全く問題がありませんでした。
よって他のパソコンからオンラインストレージにアクセスして必要なデータをポータブルハードディスクに取り出し、空きパソコンに繋いで必要な作業を行ないました。

帰宅後、ポータブルHDDから自宅パソコンにデータを戻そうとすると、

 ウィーン……カコッ!……カコンッ!  (*1)

ちょっと待って!
このデータの仕事〆切明日なんだけどッッ!!


*1  壊れたハードディスクは異音が聴こえることが多い

 

余談:
データ的に壊れたものであれば画像のようなソフトで復旧できるのですが、機械的に壊れたものはほとんどどうしようもありません。
ちなみに壊れた記憶装置は専門業者に依頼すれば、大抵のデータは取り出せますが、30万円以上とか普通にかかりますので、普段からバックアップを心がけましょう。

 

あ、私のはなんとか直りました。
          ε-(´∀`*)ホッ

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.