2014/01/10 須山

0-85

新年、初めてのにっぽー当番です。 今年もよろしくお願いいたします。

昨年は多くの方々にお会いさせていただく機会を得て、たくさんのきっかけをいただくことができました。 私と関わっていただいた方々、本当にありがとうございました。

今年はそのきっかけを少しずつ実りあるものできるよう努力していきたいと思います。

さて、多くの方にお会いさせていただいた昨年ですが…、私は初対面の方とお話しをするのが得意ではありません。 先日、「知らない人ばかりの会で知り合いを増やすコツ」という記事を見ました。

その方法は、「必ず2人組に近づいて2人に自己紹介をする」というものです。 そこに来ている人はみんな、他の人と知り合いになろうと思って来ています。2人組は、同僚と一緒に来ていて誰かと話さないと…と思っているか、1人で来た人同士で話していて「ああ、今夜はこの人とずっと話さなければならないのかな…」と思っているかの、だいたいどちらかだと言うのです(これなら、話しかけられた人は、一晩中話さなくて済む、よかった!と嬉しくなるはず)。 どちらにせよ、話しかけられた2人組は、話しかけられて嬉しい、ほっとした気持ちになるはずです。それに、3人で話したほうが会話も盛り上がる可能性が高いということです。

チャンスがあれば、一度試してみたいと思います。笑

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.