2013/12/12 松本 : 三方良し

山吹色のお菓子

近江商人の三方良し という話があります。商いの哲学で
“売り手よし、買い手よし、世間よし”
と自分とお客さん双方の利益になるのに加え、さらに社会の利益になるような商いをするのが良いというものです。

 

先日この三方良しを思い出す出来事がありました。あるホステスさんから

「わりと強引に迫ってくるお客さんがいるのですが、どうやったらスマートに返せますかね~」

という話をされたのでこう話しました。

「そうですね……まず
『私のどこを気に入ってくださったんですか?』
と相手の好みを聞けば、自分の好みを話しても自然ですよね。そのときにその相手と かすりもしないタイプを好みとして挙げればスマートじゃあないですかね?」

彼女は感心した様子でこう言いました。

「それはいいですね!……松本さん、女装してウチで働きません?」


……スゲェ!

この提案、ボクも客も世間も、誰一人いいことがネェ!!

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.