2013/05/02 田邊

フォト2 今、富士山の世界遺産登録が話題になっていますね。 ♪富〜士は日本一の山〜♪ですから自然遺産だと思っていましたが、文化遺産だそうです。 自然遺産は自然美及び美的な重要性をもつ、最高の自然現象。   文化遺産は人類の創造的才能を表現する傑作。 自然遺産登録ならず(どこかのTV番組のセリフのようですが)の理由として   ・成層火山として見た場合、大規模なものは既に登録されている   ・固有の動物等特殊な生態系があるわけではない   ・厳しい規制(自然公園法)がかけられているのは五合目以上だけである   ・山麓部の人為的改変が進んでいる   ・ゴミ、屎尿を含めた管理体制が確立されていない 等々たくさんあり、驚きました。   葛飾北斎等、浮世絵は世界の絵画にも大きく影響しているそうですし、文化遺産でも素晴らしいですよね。   昨年登頂予定でしたが、怪我で断念…また挑戦できたらと思います。   皆さんも機会があれば! やはり♪日本一の山♪ですから(#^.^#)
This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.