2013/03/08 松本

日報フォト

先日12kg太った話を書いた関係で某同僚とダイエットについて話していたときの発言。

「ボクの去年からの目標は “努力はしないこと” なんです!」

そう告げたときのその同僚の顔――どこかで見たことがあると思ったらこの漫画でした…… というわけで今日は言い訳です。
※ここでの”努力”の意味は “本心ではやりたくないことを嫌々やること” としています

何か達成するには相応の代償が必要です。 ところがこの “努力” というやつは代償としての価値が低いんじゃないかと思います。例えるなら銅貨ですね。金貨は “夢中” だと思うのですがそれは滅多に見つからない。 じゃあ銀貨は何か? それは “習慣” じゃないかな、と。

習慣なら好き嫌いは関係ありません。 そして3週間続けていれば習慣化されるそうなので、努力という銅貨をこの3週間に投資して習慣という銀貨に交換するのが中長期的に見るともっとも投資効率が良いのですよね。

結果。
……3週間もちませんでした……
個人的な統計だと定着率は2〜3割くらいなので簡単ではないです。 ちなみに
「ゲームばかりやることで、ゲーム欲に食欲を凌駕させる習慣」
というロクでもない計画だったことは内緒です。
・・・ダメにんげんだもの

    担当:クソムシ
      担当・松本
©押見修造、講談社

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.