2012/12/04 松本

日報フォト

うつ病の人には「がんばれ」と言ってはいけない―― そんな話を聞いたことがありますか?理由は知らなかったのですが、こんな記述を見て腑に落ちました。

“うつ病っていうのは無意識でブレーキを踏みながら、意識でアクセルを踏んでいるんだ”

つまり「がんばれ」と言うことは「もっとアクセルを吹かせろ」と言っているわけです。でも本当に必要なのはブレーキをやめさせることなのですよね。

こういう心の動きは誰でも同じで「やる気が起きないなぁ」というときは無意識のブレーキがかかっています。「○○しなくちゃいけない」っていうmustの考えになってるときはブレーキがかかってしまいますんで、そのmustの考え方を上手にwantに変換できる人はやる気を出すのが上手いですね。

え?僕ですか? 僕は「3分以上やる気を出すとおうちに帰りたくなる病」という難病にかかってましてね……

◆オマケ 「やる気なんか無くてもやるこたできるだろ」ってことで、とっとと手を動かしてしまうという方法もあります。詳しくは4分間勉強法を参照。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.