2020/11/24 拝藤

次女の十三参りをしてきました。

今回関心したのが、美容師さんです。
長女の時は自分の姉(美容師)に帰省してもらい、袴を着せてもらったので、振袖は着せなかったのですが、地元の子たちは十三参りに大人用の振袖を初めて着せてもらい、神社をお参りします。
親族に振袖をお借りして近所の美容室に相談に行くと(レンタルもされているのですが)中身をみて、身長聞いてあとはお任せでいい?と慣れたもんです。
身長140cmそこそこで、一度肩から下げてみたら振袖が床を引きずりそうで心配したのですが、きれいに着付けてもらいました。
私と正反対の体格で、次女は骨格が細くて今までで一番苦労したと言われ、家で着物を脱がせてみると、まるでアメフト選手のように、タオルや綿が上半身に巻き付けられようやくこのキレイな形に仕上がったようです。ありがとうございました。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.