2015/03/03 田邊

 

先日、大阪に行ったときのこと。
難波にある、てんぷら屋「大吉」に寄りました。
てんぷらもボリュームたっぷりで美味しかったですがし、天丼の卵、出汁も絶妙♪
美味しくいただいていると、「アサリの味噌汁」がきました。(↓)

asari

普通の味噌汁茶碗に、アサリがあふれ出るくらい入っています。そして、その食べ方が豪快!アサリの殻を床に捨てるんです!ポイッと!
お店に入ったときもカチッカチッという音が所々響いていましたが、アサリの殻と床がぶつかる音だったんですね。お客さんが皆さん普通に食べて落としていくんです。綺麗なお姉さんも当たり前のように。
(↓椅子の下です)

asari2
私には衝撃で、最初は躊躇して落とせなかったのですが、思い切ってひとつ落としてみるとこれがなかなか。
堺市場で昔から行われている習慣として今も続いているそうです。
貴重な体験でした。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.