2015/02/11 松本 不安の反対の感情について

Don't worry

「”不安” の反対の感情は何だと思いますか?」

……聞いておいて申し訳ないのですが、実のところ明確な答えはありません。感情の相関図を作成する試みも色々あるのですけれども、人によって全くと言っていいほど違っているんですよね……。ということで解釈は何通りかあるので、個人的に好きな答えを紹介しますと

    不安の反対は期待

というものです。不安を「将来が悪くなるかも…」という感情だとすれば、期待は「将来が良くなるかも!」という感情だという解釈ですね。不安な人というのは、期待することを忘れた人だとも言えるかもしれません。

ところで不安を抱える方へ質問です。
 「あなたは、昨日のあなたよりも出来ることが増えましたか?」

“はい” と答えた方にはもうひとつ質問です。
 「あなたは昨日より良くなっているのに、なぜ”将来が悪くなるかも”と感じているのですか?」

……いかがでしょうか?
その不安ってひょっとして、カン違いだったりしませんかね?
個人的には、もっともっとたくさんの人が自分自身に期待をしてもいいんじゃないかなぁ~と思っています。

 

かく言うボクも、「明日には新垣結衣とお付き合いできるかもしれない!」 という期待を常に忘れないようにしています!


※注意※
ここでの期待とは自分自身に対するもので、他者に対する期待ではありません。
他者への期待は支配欲や依存心が混ざることが多く、意味がやや異なるように思います。
(この辺が複雑だから図式化できないというのもありそうです)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.