2014/03/14 江原

image

先日、島根県浜田市にある『しまね海洋館アクアス』へ出かけてきました。

上記画像のシロイルカが有名ですね!もちろん観覧してきました。

目玉のバブルリング・マジックリングは必見ですが、それ以前に何気ない指示(例えば【前を向く】【側に寄る】等)の一つひとつがよく訓練されており感動しました。

この訓練。ある指示をある動作に結び付けるには何度も繰り返すのだと思いますが、最初の一回はどうやって覚えさすのでしょう。

指示を受ける(腕を回す)→動作に移す(回転する)→ご褒美が貰える(エサ・おやつ?)

このルーチンが完成するまでには膨大な時間を要するハズです。すぐに結果がついてこなくても継続して努力することが大事なのだと思い知らされます。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.