2014/02/06 須山

s50pro

現在2回目の同窓会40歳の会をしよう!とS50会として同級生たちと活動を行っています。 S50会は「昭和50年4月2日〜昭和51年4月1日」の方が対象になっていますが、なぜ4/2からなんだろう?と疑問に思ったので調べてみました。

日本では「満年齢」(生まれた時を0歳とし、以降、翌年の誕生日前日の終了をもって1歳を追加する数え方)が主に使われています。
満年齢の考え方では、誕生日を“起点”として1年が満了すれば、1歳が追加されます。そのため4月1日が誕生日の人はその前日、3月31日に歳を取ります。
学校教育法施行規則では、学年は「4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる」と規定されており、さらに小学校の入学資格について学校教育法は以下のように定められています。
「満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから」
これにより、4月1日生まれは3月31日に満6歳に達するため、4月1日生まれまでは小学1年生になれますがが、4月2日以降に生まれると入学は翌年となるとのことでした。

調べてもなんでこんな複雑なことをするんだろう・・・という疑問は拭えませんでした…(^_^;)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.