2013/12/05 江原

image

以前インターネットについて「Yahoo!で検索した時の”キャッシュ”ってクリックするとお金かかるの?」と質問を受けたことがあります。

確かにYahooの検索結果の画面には各リンクに”キャッシュ”という文字が見えます。現金(Cash)のことではなくパソコン用語のキャッシュ(Cache)のことですので閲覧にお金がかかることはありません。

昔、競馬のテレビ番組かゲームの画面でチラッと見たレース結果の電光掲示板に”クビ”と表示がありそれを見て(うわー、あの馬負けたからクビになっちゃったよ・・・)と思ったことを思い出しました。

これは「馬の首くらいの差があったよ!」ってことだったのですが、いづれも表示だけパッと見ると勘違いしてしまうのも仕方ありませんよね!(?)

『わかりやすい』って大事なことだなーというお話でした。・・・いや、わかりやすさを追求した結果なのかもしれませんが・・・。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.