2013/01/29 阿武

フォト2 記憶する・覚える…という作業は得意な分野に於いては安易でも、苦手な分野であったり「覚えなければならない」という切羽詰まった状況では、なかなか出来る事ではありません。   一方「忘れたくても忘れられない」物もあります。私の場合それが、日本文化センターの電話番号です。ゼロ、ハチ、ニ、ニ、ヨン…ああ言える、言えてしまう!何故か?それは「メロディ」のせい。軽快なメロディに乗ってCMが流れる…メロディと数字が脳に擦り込まれ、結果「覚えてしまっている」のです!という事は「覚えられない事はメロディに乗せて覚えればいい」という結論に至りました。 これを「キダタロー式記憶術」と名付け、活用していこうと思う所存です。
This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.