2013/06/03 松本

6月2日は裏切りの日(本当) 本能寺の変にちなむ 人間は自分の感情を美化してしまう傾向があるように思います。欲望を愛だと美化して言い寄ってくる異性に遭った人もあるでしょうし、メンツが潰されたことをプライドを傷付けられたと言い換える人もいます。

そして「裏切られた」と言うとき、たいてい「信用/信頼を裏切られた」というように言いますが、実は裏切られたのは信頼などではなく、依存心や願望であったりします。依存心や願望そのものを否定はできませんが、それを信頼だ信用だと美化して自分を騙し、被害者意識に飲み込まれるのは危険ですので気をつけましょう。被害者意識の強い人ほど平気で他人を傷つけます。

先日、友人の婚約者を紹介されました。思わず 「裏切り者め!」 とか言ってしまいましたけれども、これは依存心でも願望でもなくてただの嫉妬ですので何ら問題はありません、えぇ。 あと、「ちくしょう!お前なんか絶対に祝ってやる!」と思いました。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.