OA事務科
夏鯛

日々是徒然

 

おこしやす

ある会社の代表は、
「自分のしごとは、はたらく人たちの環境を整えること」
だと思っていて、自身のことをよく
「用務員さん」と言っています。

んで、この「用務員さん」
ちょっと前には駐車場の草取りを熱心にやっていて、
最近は、鯛焼き屋の再開準備に励んでいます。

いらなくなったもの、古くなったものを捨てて、
換気扇やクーラーもきれいにして、
道具を磨いて、置台も作って、
さらに店舗内の壁まで塗り替えました。
(↑壁塗りは職人さんに頼んだ)

ほとんどリフォームだっての凸

「こんなことを報酬が一番高い人がやるべきなのか?」
って思うんですけど、会社の仲間は全員多忙なので
「自称用務員さん」がやるしかないしごとなんですね。
(注:「用務員さん」はパソコンアレルギーという
不治の病なので関連職務がまったくできない。)

…というわけで、
7月1日から「たい夢 境港店」が再開します。

それと、「たい夢 東福原店」では
「ふわっふわのかき氷」がいよいよ始まります。
(注:かき氷を宣伝すると、お客さんが来ちゃうから
「派手な宣伝をすんじゃないよ!」って
スタッフから言われてます…。(←用務員似の連中))


「おこしやす」 (←だから小声で)

(2016.6.30)

 

もっと見る


STAFFにっぽー

thumb

先日、自分の使っているスマホを水没させてしまいました。

もしスマホを水没させてしまったときは、まず落ち着いて下記の通り対応しましょう。

 ・スマホ電源を落とす
 ・(可能ならば)背面カバーと電源パックも外す
 ・タオルなどで水分を拭き取る
 ・そのまま自然乾燥させる

ポイントは水没したあとに電源が入っている状態だとそのまま基板がショートしてしまう可能性がありますので、なるべく早くスマホの電源を落とす事。

続いて、水没した時に絶対にやってはいけないことは下の4つです。

 ・スマホを振らない
 ・電源を入れない
 ・充電をしない
 ・ドライヤーで乾かす

水分を出すために振ってしまうと、濡れていない隙間まで水が浸入してしまう恐れがありますので落ち着いてあまり動かさないようにしましょう。

要は水であれば、乾燥さえ出来れば何とか動作するということです。
Amazonなどでは、水没したスマホを復活させるグッズが販売されていますので、それを購入したり、密閉容器にシリカゲルと一緒に入れて乾燥させるなど、とりあえず一通り試すのも良いと思います。

で私のとった行動は、「一通り乾燥させショップに走る」でした。

 

担当・三澤