2021/03/06 三澤

最近、近所にあるラーメン屋「三日月商店」にハマってます。
牛骨ベースのラーメンでとてもおいしいのですが、辛いものが好きな私は「尼子心中」という辛みそラーメンを好んで食べています。
辛さには「序ノ口」「二段目」「三段目」「〆ノ段」と4段階に分かれており、今のところ「二段目」まで食べています。
心理的に徐々に辛さを上げて「三段目」にチャレンジしてみようと思い、注文しようとした時に大将から「食べないほうがいい」と告げられました。
丁度客足も落ち着き、暇な時間だったようなので大将に色々聞いてみました。
まず、辛さの基準「序ノ口」を1とした場合「二段目」「三段目」「〆ノ段」の辛さは?
「二段目」は2倍、「三段目」30倍、「〆ノ段」は70倍です。
唐辛子の種類が変わるため、このような変な倍率になっているということでした。
辛さに耐性のない人は「序ノ口」を食べた後、確実に体に負担がかかるレベルなので、「三段目」を食べるのをやめました。
大将曰く「三段目」以上を食べた人は、直後に体調不良を訴えるようなので「今度から誓約書を書いてもらおうと思う」と言っておられました。
「二段目」までは韓国産の唐辛子なのでおいしくいただけるので、興味がある方は是非食べてみてください。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.