2018/09/18 後藤

後藤の日報

9月に入り、天候はかなり不安定ですが、秋の食べ物が次々とお店に並び始めましたね。

私の中で、秋の代表的な食べ物は「栗」です。他にも「さつまいも」「梨」「柿」「ぶどう」「かぼちゃ」まだまだ沢山ありますが、今回は栗ご飯についてご紹介します。

=4人前のクッキング=

1)皮をむいた栗200gを用意する。
2)お米2合をといで、炊飯器にお米と水をいつも通り加える。
3)炊飯器の水を大さじ1杯分取り除き、代わりに醤油小さじ1杯、お酒大さじ1杯、塩小さじ半分を加えて混ぜておく。
4)栗をお米の上にのせたら、炊き始める。

栗は、栄養価が高いのですが、味付け無しで1個約25kcalとカロリーも高いため、パクパクと食べ過ぎには注意が必要です。
食欲の秋、食べ物が美味しい!

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.