2018/07/31 江原

IT関係に限らないですが用語の読み方について気になることが多々あります。

例えばAlt(おると)キーを「あるときー」と言ったりWi-Fi(わいふぁい)を「うぃーふぃー」って言ったり。
会話上は伝われば問題ないのでしょうけれど出来れば正しく使いたいものです。

「ホームページでハーフってどうやって使うんでしたっけ?」
ある日の質問でした。
ハーフ?新しい機能か?タグか?こんな「あなたなら知ってるでしょ?」的な感じで聞いてくるってことは知ってなきゃまずいくらいのものなのか?
などの考えが頭を駆け巡りちょっと焦りましたが、数秒後「href(えいちれふ)」のことだと理解しました。
確かにパッと見でハーフって読んでしまう気持ちもわからんでもない…かなー?

偉そうなことを言っていますがきっと自分自身も間違って使っている言葉があると思いますので気を付けます。。。
でもまず間違っていることに気が付けるかが問題ですよねー

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.