2018/03/19 後藤

3月も後半ですね。慣れ親しんだ環境から「卒業」という節目を迎える人達が多い時期です。4月には新しい学校や新しい職場、転勤先などと変化を迎える季節です。

人は変化する環境の中に常にいます。別れと出会い、未経験・慣れない物事への不安や期待、気持ち新たな思いや決意でモチベーションマックス、など様々です。

そして、人は変化そのものにストレスを感じるものです。この春を迎えるにあたりストレスとうまく付き合い、心の健康を保つことも大切ですね。

ストレスを全く感じない人はおらず、私自身「正直ストレスから逃げたい、ストレスのない生活がしたい!」とも思いますが、すべてのストレスが悪ではなく、生きる上で人には適度なストレスが必要のようです。

自分にとって、どのようなことにどのくらいストレスを感じているのかを意識し、マイナスに思えるストレスをプラスに思考を切り替える。一人で考えるだけでなく、人と話すことで切替スイッチが見つかるかもしれません。

人は、すぐになんとかしなければと焦る気持ちが強くなりがちですが、居心地の良かった環境から新たな環境に移るうえで、時間が解決してくれることを待つのも解決策のうちなのだそうです。

季節の変わり目、自分の気持ちと向き合う時間を大切にしたいですね。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.