2017/11/02 拝藤

浦安舞奉納

11月11日・12日と日御崎神社の大祭があり、数えで13才(小学校6年生)の女の子たちが浦安舞を奉納します。今年6年生の長女もいよいよ舞姫になれるときがやってきました。
1・2年生の頃は舞をしているお姉さんたちをみてやりたい~~っていっていましたが、大きくなるにつれて反抗期となり、最初はやらなくていいと言っていましたが、いざやらないと声をかけていただくと大乗り気で一生懸命踊りの練習をしています。
踊りと合わせて親も服の着付け・境内の掃除・お父さんも大人神輿の担ぎ手と役割が与えられます。同じ境港でも舞姫になれるのはこの地区の特権のようなので、いい思い出になると思います。
最近は十三参りというのも結構みなさんされるようですね。


This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.