2017/06/09 江原

『CAPTCHA』ってご存知ですか?
サイトへのユーザ登録やログオンの際に表示される歪んだ文字の画像を解読して入力するアレです。

プログラムで悪さをさせないための仕組みで「機械には読み取りづらいけど人間には読める」ということで、ちゃんと人間が入力してますよ!っていう意味を持っています。

ですが…中には入力させる気がないだろってものも多数あるんですよね…例えば↓


長いし!読めないし!ここまでくるとプログラムどころか人間まで排除しにかかっています。1~2文字で挫折しそうな。


さらにコレ↓

うん、読めるけど。読めるけど!!

ここまでヒドいのは稀だとしてもこういうのって結構手間ですよね。でも悪さしようとする人間もいるので仕方ないのです…。
毎度毎度読みづらい文字を読み取って入力させられる…ロボットではない!という証明のハズの決まりきったこのループ、その様まさにロボットのようではないか!

という哲学っぽさを醸しつつ今回はこれまで。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.