2017/05/12 三澤


例年この時期になると、「ツバメが巣を作りました!!」とスタッフにっぽーにアップしていました。
今年も早々とツバメが巣を作り、春が来たなと思うのですが、近年は残念な事に巣立つことはありません。

原因は「カラス」。

彼らは縄張りがあり、その状況を常に監視・変化などを観察しています。
我が家の場合は、ツバメが卵を産んだところにやってきて巣を落とし卵を食べているようでした。しかも早朝に。
そんな朝は気分が悪いのですが、「カラスってスゲー」と感心している自分もいます。
悪さをすると煙たがれる存在ではありますが、とても利口な動物だと思います。

近年同じ場所に巣を作り、カラスの襲撃を受け続けているツバメは・・・。

来年は、ツバメは果たして来るのだろうか?

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.