2017/04/13 拝藤

IMG_0790

春ですね!

写真は先日子供とお昼がてらお花見をしたときにみつけた白いたんぽぽです。
子どもが気づいて教えてくれました。
黄色いたんぽぽにまざって数本だけ白いたんぽぽが咲いていて、たまたま出会った知人が、「日本タンポポで最近ではめずらしいね」と教えてくれました。
西洋タンポポと日本たんぽぽの見分けかたは、花の下のガクの部分が下にたれているのが西洋たんぽぽで、上に向いているのが日本たんぽぽだそうです。
あまりに珍しく思い、ネットで白いたんぽぽとさがすと、西日本の在来種で昔の西日本の人はたんぽぽは白いが当たり前だったようです。

色々なところに外来種がはいってきて日本独自の生態がこわれつつあるようですが、こんな風にがんばっていきているんだなと感じるとともに、たまには季節の移り変わりに目をむけたいなと思う一日でした。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.