2016/10/05 拝藤

566443

赤ちゃん登校日

今日は5年生の授業で小学校の赤ちゃん登校日でした。台風で延期になってしまいましたけど。
境港市の今年生まれた赤ちゃんを連れて学校に来ていただき、子供たちが抱っこさせてもらったり、おしっこやうんちがでたら、おむつかえや、ミルクをあげさせてもらったりします。
今回は長女がこの授業を受けるのですが、2年生になる次女の時に母親側で参加させていただきました。子供たちは事前に特別講師の方からコミュニケーションの話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこするときの注意、などを受け事前に準備もして連れてきてくっれたお母さんたちも不快に思わないように準備をしているようです。

最近は子供の人数が少なくなってきていて、赤ちゃんが身近にいない子供たちも多いようです。昔は下の子供のお世話をしたり、姉の子や、親戚の子、赤ちゃんと遊ぶ機会もあったと思いますが、このような授業でもなければ自分が子供を産むまで赤ちゃんと触れることのない人もいるかもしれません。いきなり赤ちゃんのお世話をという事になると、色々とストレスもたまり、様々な事件も聞かれます。こうして小さいころから赤ちゃんと触れる経験を積むことで素敵なお父さん・お母さんにきっとなってくれる素敵な授業だと思います。
赤ちゃんを連れてきてくれるご家族に感謝です。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.