2015/12/15 松本

ドヤ顔のカワウソ

この頃、「偉そうにしている人はなぜ偉そうにしているのか?」という疑問を持っていました。
 
自分の場合、普段からいかにして
・偉くないように振る舞うか
・自らの権威を落とすか
ということばかり考えていましたので全く理解不能だったのですね。
(※それはそれで理由がわかりません)
 
で、先日ふと
「アレはトランプの大富豪だ!」
と閃きました。
 
つまり偉そうにして何か発言するというのは、大富豪でいきなりキングやエースを出すようなものだということです。そうされると、よっぽど強いカードを出さないことには、相手はカード(意見等)を覆せないんですよ。
 
反面、これには弱いカードしか持たない人の意見を封殺してしまうというデメリットがあります。いきなりエースなんて出されたら、弱いカードしか持っていない人は何も出せなくなるんですよね。
 
なので、きっと人の意見を汲み取りたいのであれば、できるだけ偉そうにせずに、いちばん弱いカードを出してみんなが意見を出しやすくするというのが最善手なのではないかなと思いました。それだったら後で強いカードを出してもいいわけで。
 
 
僕が偉そうにしないようにしているのはそういう理由なのかもしれませんが、
それはそうと先日の宴席にて、
 
 「新垣結衣と結婚したい」
 
という発言をしたところ、初対面の方に
 
 「あなたの顔でそれはテロよ!?テロリストよ!?この犯罪者!!」
 
と言われました(原文ママ)。
最近3相当の発言ばかりしているせいか、よく説教されるのが悩みです(´・ω・`)
 
This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.