2015/11/10 江原

image

大根が美味しい季節がやってきましたね!
いろんな食べ方がありますが、先日は大根おろしとしていただきました。蕎麦のお供で。

で、この大根おろし、昔から『せっかちな人がおろすと辛い』とか『怒っておろすと辛くなる』とか言うらしいです。これは辛味成分のアリルイソチオシアネートが…とにかく早くおろすと辛くなるんですね。

そこでご存じの方も多いかと思いますが、この辛みを抑える方法をご紹介!

1.先の方が辛いから葉側を使う
2.側面から繊維に沿ってゆっくりおろす
3.レンチン

これらを意識するといいらしいですよ!
・・・私としては1.とか2.とかで時間や手間をかけるならさっさとおろして3.でいいんじゃないかと思いました。

ちなみにレンチンするなら1分弱でいいそうです。お試しあれ。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.