2015/10/26 松本

まんがで読破 若きウェルテルの悩み

若かりし頃「人から理解されたい」と思い悩んだことがありました。当時はわりと切実な悩みだったはずですが、そのくせ30秒ほどで「あ、ムリだ」と結論が出てしまいました。

理由のひとつは【自分が何かをすること】はコントロールできることですが、【他人に何かしてもらうこと】はコントロールできないから、というものでした。そしてそのときに

「じゃあ自分が他人を理解する/しようとすることはできるんじゃないか」

という方針にしました。そしたらその後の人間関係はずいぶんスムースになったように思います。

 

ところで友人がいつも

「毎日散歩してやってるのに犬が全然懐かない!」

と愚痴っているのですが、先日その犬を見せてもらったところ一瞬で懐かれました。友人の犬への接し方は

「何でオマエ(犬)は俺を理解しないんだ!」

という接し方だったので、まぁそりゃそうなるよなぁ、と思いました。

 

ちなみに私は猫派ですが、理由は

「犬の散歩を毎日続けるとかムリ!」

という自己理解の賜物であったりします。いや~、自己理解って本当にすばらしいですね!(改善する気ナシ)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.