2015/09/11 三澤

kokusei

5年に一度の国勢調査の「インターネット回答」が10日から始まりました。
スマホ・タブレット・PCから回答でき、正確かつ効率的な統計の作成ができるようです。
インターネットによる回答数を1千万世帯超えを想定しているとか。

インターネット回答するには「調査対象者ID」及び「初期パスワード」が必要で、10日~12日までに届けられるそうです。

「インターネット回答の利用案内」封筒が届いていたので、早速回答しましたがとても簡単にできました。

とても便利な世の中になったとは思うのですが、個人情報漏えい等の問題も出てくるでしょうし、10月からマイナンバー制度が実施されますが、それもまた問題が出てくるでしょうね。

ただ、「あれから5年経つか」と時の流れを感じずにはいられません。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.