2015/09/08 須山

1doru

先日、妻に「消えた1ドル」という問題を出されました。

問題は以下の内容です。

「3人の男がホテルに泊まることになりました。
ホテルの主人が1泊30ドルの部屋が空いていると言ったので3人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。
次の朝、ホテルの主人は部屋代は本当は25ドルだったことに気が付いて、余計に請求してしまった分を返すようにと、ボーイに5ドル渡しました。
ところがこのボーイは「5ドルでは3人で割り切れない」と考え、ちゃっかり2ドルを自分のふところに入れ、3人の客に1ドルずつ返しました。
さて、3人の男は結局部屋代を9ドルずつ出したことになり、計27ドル。
それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。
残りの1ドルはどこへ消えてしまったのでしょうか?」

完全にドはまりしてしまい、かなり悩みましたが・・・。(-_-;)
結論、これは言葉のトリックというのが答えでした。

みなさんも是非、言葉のトリックにはまってみてください。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.