2015/08/10 松本|ハロー効果

ファンデーション

先日、拝藤先生がメイクのセミナーでモデルになったお話がありましたのでそれに便乗したお話。

外見の良い人を見ると、「きっとこの人は内面も良いに違いない!」とか思っちゃうことを心理学ではハロー効果と言います。(ちなみに挨拶の hello ではなく、後光の halo です)

というわけで就職活動を控えた皆さん!
外見がいいと就活に有利です!
だから外見を良くしましょう!

……とか言うとセクハラおじさんとして訴えられそうなのでちゃんと説明しますと、人間の容姿ってのは生まれ持ったもの以外の方が大きく影響します。メイクはもちろん血色や表情、声色や姿勢など、様々なものの影響を受けます。ですから実際に美人さんにお話を聞くと、普段から手間とお金をものすごくかけてるんですよね。

さて、具体的にどうすればいいかってことになりますが、ネットで広まった有名な話に宝塚歌劇団に伝わるブスの25箇条というのがあります。リンク先を読んでもらえばわかりますがどれも後天的なものばかりです。自分が当てはまるブスの項目が直るように心掛けるといいと思います!容姿に関するものは少なめですが雰囲気はかなり違ってきますよ!

 

ところで外見の良い社員に要職に就かせることを実践している(と思われる)会社を知っておりますが、僕の知る限りその人事はすべて失敗しております。いや、まぁハロー効果って認知バイアス……つまりカンチガイってことですからね。
逆手に取ってしたたかに生きましょう!

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.