2015/06/16 後藤

goto60

我が家のちっちゃな菜園より

今年のプチトマトは、実が1つずつ赤くなっており、やっと初物1個収穫できました!
まず息子が食し「甘い!」と喜んでいました。次回は娘です。まだかまだかと待っております。

さて、キュウリの成長も早いものです。生命力を感じる1つに、ツルの行き先です。支柱を設けたことで、キュウリの茎から延びるツルが、手のように支柱を探し当て、しっかりとぐるぐる巻きついていくんです。

上の写真では、先頭の触覚(ツル)がどこへつかまろうかと思案しているところです。細長い手?ですが、キュウリの生き方(人生)を左右するであろう重要ポジションの触覚です。

触角は何を判断し、巻きついていくのでしょうか・・・引き続きツルを研究していきます。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.