2015/06/02 松本

 

先日、生徒さんと一緒に就活に関するアドバイス等についてのお話を拝聴していた際、

「人間の評価というのは、考え方×熱意×能力で決まる」

というお話がありました(出典は京セラの稲盛氏のようです)。

このときの熱意と能力は 0~100 の範囲の値を取りますが、考え方だけは -100~+100 があるため、考え方が悪いとマイナスになってしまう、というお話で、そのお話を聞きながら僕は

「じゃあどうにかして熱意または能力をマイナスにすることで、考え方がマイナスのまま評価をプラス化できないか?」

ということばかり考えていました。

以下、脳内面接。

 

面接官「それでは自己PRをお願いいたします」

僕「まず私、一切やる気はございません!」
 (解説:まず熱意を0にします)

僕「さらに!私が入社すると 周囲の方のやる気を削ぎます!」
 (解説:他者にマイナスの影響を与えることでマイナス化します)

 

「よし! これでマイナス×マイナスでプラスだ!!」

という話をしていたら、

「でもそんな人、絶対雇いたくないですよね……」

と言われました。
とても良いツッコミだなぁと思いました。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.