2015/05/29 須山

知恵袋

先日、子供が宿題をしているのを見ていると、わからないことがあるとiPodを使って調べるという作業を普通にしていました。
小学生が宿題にインターネットを使うことには賛否両論あるようですが…一応私は賛成です。
調べる大変さを知るために辞書の引き方を覚える必要があるのでは?というのが反対派の意見のようですが、私自身、ここ最近調べもので辞書を使った記憶はありません。
私だけが辞書をほとんど使わないのかもしれませんが…(^_^;)滅多に使わないものよりも効率的にわからないことを調べて、その情報が本物なのかどうかを判断する力を小さい頃から身に着けた方がよいのではと思います。

ということで本題です。
わからないことを人に聞くサービスに「知恵袋」というのがあります。そこで、秀逸な質問と回答に焦点を当てた記事のまとめがありましたので、ぜひご覧ください。

こちらをクリック

長々と前置きを書きましたが…結構おもしろかったので、これを見てもらいたかっただけです。笑

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.