2015/03/07 三澤

pai

先日、息子から「円周率の求め方は?」と尋ねられ「円周÷直径」と即答してやった。

円周率=3.14と計算、もしくはπで覚えているので「円周率の求め方」について定義を即答できる人は思いのほか、少ないのではないでしょうか?(私の思い過ごしかもしれませんが)

思い過ごしのまま話を進めますが、私が記憶しているのは昔、疑問に思って調べてある程度納得したからです。

かのアインシュタインも言いました「教育とは、学校で習ったことをすべて忘れた後に残っているものである。」と。

5、6日に高校受験をされた学生の皆さんお疲れ様でした。
まだ合格発表されていないので、不安な気持ちになっているかもしれないので、下の2曲を聞いて癒されてみて下さい。

Song from π!

What Pi sounds like.

癒されるか!!(でも、すごいです。)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.