2014/11/21 三澤

wine_5
街路のいちょうもすっかり黄金色に色づきました。
冷気が一段と深まり、そろそろ秋も暮れていくようです。各地で催される文化祭や音楽会など、さまざまな文化行事も楽しみな季節です。

少し過ぎてしまいましたが、今月20日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日
ボージョレ・ヌーヴォーとは、フランスのボージョレ地方で作られた赤ワインの新酒のこと。解禁日は毎年11月の第3木曜日と決まっています。日本は、時差の関係で、早めに解禁の時間が訪れます。
現地フランスでは、ぶどうの収穫を祝う日として、ちょっとしたお祭り騒ぎになるそうです。

フランス政府は、ワインの品質を下げないために解禁日を定め11月15日としました。
解禁されるまでは販売も飲むことも禁じました。
ところがフランスは安息日に働かないお国柄で、この日が土日や祝日になると運送がストップして出荷ができなくなってしまいました。
1985年、フランス政府は安息日に重ならないように配慮し再び解禁日を定めます。
それが現在の「11月の第3木曜日午前0時」というわけです。(理由がすごいです。)

さて連休ですし、チーズ片手に晩酌でもしますかね~♪

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.