2014/05/01 松本 プライドについて

駄目だこいつ 早くなんとかしないと……

恋愛相談を受けてたら相談主から
 「自分にもプライドがある!だから失敗はしたくない!」
などと言われ、
 (うわぁ、ダメだこいつ……)
とか思いながら相談を受けていたという方から愚痴を聞かされました……

ところでプライドという言葉は2つの言葉が混ざってできていると思うのです。ですから私は「メンツ」と「自尊心」という言葉に分けて考えるようにしています。

メンツとは他人から尊ばれたいもので、自尊心とは自分で自分を尊ぶものです。両者は似ているように見えますが、決定的な違いは何が尊いのかを決める価値観が自分の外にあるか内にあるかということですね。

ちなみに冒頭の事例はメンツのほうですね。実は「他者の前で恥を晒したくない」と言っているだけなのですけれども、プライドという言葉に置き換えることで簡単に自身を美化できます。とても便利ですね!

昔すこし書きましたが、格好いいほうと格好悪いほうとがある場合、つい格好いいほうを選んでしまうものです。しかし格好いいほうには「見栄」というある種の「嘘」が含まれていることが多く、そして格好悪いほうには「恥」が含まれているものの、同時に「本当」が含まれていることもまた多いのです。
虚と実、どちらを選ぶかでその後が変わってきそうな選択ですね。

 

ちなみに冒頭の相談主にどんな言葉をかけても
 「いや……」
 「でも……」
 「だって……」
で始まるネガティブワードが返ってきて余計にイラついたということなのですが、そういう場合、

 「迷ったときは自分で自分を好きになれる方の行動をとるといいよ!」

とか言っておくと大抵の相談に使える上、

 「さっきの答えはキミの中にしかないから、もうボクは何も言わないからね!」

と、話を切り上げられて大変便利ですので皆様もぜひ御利用ください。

あと真面目な話、自分を好きになれる行動を積み重ねることが自尊心を育てる唯一の方法なんじゃないかなと思ってます。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.