2014/03/19 田邊

choukannbou

『腸感冒』

山陰では一般的な病名ですよね。
先日「秘密のケンミンSHOW」というテレビでも放送されていたそうですが、それは山陰地方独特の言葉だとか。
病院に行っても「腸感冒ですね」と診断されたこともあるのに驚きです。
正式には「感染性胃腸炎」とか「急性胃腸炎」と言うそうです。
山陰では、「熱っぽく、お腹の調子が悪い」「お腹にくる風邪」とかを言いますが、ノロウィルスも「感染性胃腸炎」になるそうです。
が、「腸感冒」・・・腸にくる風邪・・・わかりやすいですよね。もっと全国に広まればいいですね。
さらに全国に広めたい私推薦の言葉があるのですが、また次回に(^^)

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.