2014/02/19 須山

視野

視野を広げろという話をよく聞くことがあります。 ということで、視野を広げることについて調べてみました。

まず、視野を広げるとどういうことが起こるのか?
1.他人が自分と違うことが許せるようになり人の意見を聞くようになる
2.判断する時の基準を増やすことで、素早く、正確に判断できる
3.結果的に…全体が見えるようになり、重要度の把握、力の配分ができるようになる

フムフム、視野を広げることはやはりいいことですね。

次に、視野を広げるためには?
1.笑うことで脳をリラックスさせる
2.何かを充実させ、感情を『幸せ』な状態に保つ
3.「これしかない」から「これもある、あれもある」に切り替える

人は幸せになると、視野が広がり、正確で迅速な判断ができるようになるそうです。

最後に、視野を広げるためのトレーニング方法です。
1.通勤の時間や道を変えながら、見る景色を意図的に変える
2.自分の仕事を第三者からチェックしてもらい意見を聞く
3.一時的に自分の得意分野をやめると脳が刺激される

視野が広がらない大きな原因の一つはマンネリらしいです。
最近、時間が過ぎるのがどんどん早く感じるようになっているのも視野が狭くなっていることが原因なのかもしれません。
視野を広く!少しずつトレーニングしてみようと思います。

This entry was posted in スタッフ日報. Bookmark the permalink.

Comments are closed.